【初心者向け】アフィリエイトとは?中学生でもわかるように超簡単に説明します。

f:id:kiyo2373:20201221185918p:plain

 副業をしたいという方でアフィリエイトという言葉を聞いたことがあると思います。

 

今回は、専門用語や難しい言葉をなるべく使わずに、超簡単にアフィリエイトの仕組み 

について説明していきます。

 

 

 

アフィリエイトとは、インターネットにおける「成果報酬型の広告」です。

 

これだけ言ってもわからないと思うので

 

この図を見てください。

 


f:id:kiyo2373:20201221175347p:plain

 

まず広告主が

 

アフィリエイター(ブロガーやwebサイトを作成している人)に広告を張ってもらうために

ASPと呼ばれるところに「この広告を紹介してください」と頼みます。

 

ASPとは広告主とアフィリエイターの仲介人です。

 

「広告主が直接アフィリエイターに依頼すればいいじゃん」と思った方に説明します。

 

なぜ広告主が直接アフィリエイターに依頼しないかというと大変だからです。

 

広告主は広告の内容にあったアフィリエイターを探すのは大変だし、

 

アフィリエイターも広告主を探すのは大変です。

 

そこで仲介人として「ASP」が登場します。

 

ASPがあることでより両者の関係を簡単にします。

 

ASPに紹介された広告をアフィリエイターがブログやwebサイトに

 

記載し、その商品が売れたときに紹介料(成果報酬)として利益を得ることができます。

 

*広告主が直接アフィリエイターに依頼する場合もあります。

企業案件などです。

依頼する人は大抵の人が有名人です。

SNSをやっていると、その機会が増えてきます。

 

 

 

 

 

 

成果報酬の種類

 

 

1つは「成果報酬型」

 

アフィリエイターが記載した広告が売れたときに、報酬が得られることです。

 

ASPで「成果 1000円」と書いてあったら、1人がその商品を買うことに1000円が 

収益となります。

 

2つ目は「クリック報酬」

 

広告がクリックされることによって報酬が得られる仕組みです。

しかし1クリックの単価は低いです。(数十円)

 

 

これら2つは、同じサイトに同時に貼ることができます。

 

どちらかの成果報酬の型を選択しなければいけないものではありません。

 

 

 

 

 

これから副業でブログを書いていこうと思う人は何をすればいいか簡単に説明します

 

 

 

  •  まず、自分が紹介するジャンルを決め、ブログを書ける状態までにします。

 

ASPは「初心者おすすめASP」と調べて自分で好きなASPに登録してください。

 

 私の場合はASPは、もしもアフィリエイトA8.netを利用しています。

 

どちらも広告の種類が多いので自分に合った広告を探せると思います。

 

  •  ASPに登録したら、そのASPのサイトの手順にそって広告を選び

 

ブログのHTMLにリンクを貼ってください。

 

  • そして、その広告をから購入した人がいると

 

その一部の利益が収益として入ってきます。

 

図で表すとこのようになります。

 

f:id:kiyo2373:20201221183929p:plain